
先日、老猫ホームの二階の窓とベランダのすべてにネットを設置しました。
二階には窓が三か所と出窓が一か所に
南側にベランダが二つあってとても眺めがいいので
どうしても春までにはネットを設置したいと思ってました。
窓を開けて外の風や空気などを感じられるようにしたかったし、
ベランダにも出て少しでもお外の気分を味わえるようにしたかったのです。
猫たちにとってお外の空気を吸って日向ぼっこすることは
健康にもいいしストレス解消にもなるかなと思ってます。
でも、頭が良くて運動神経のいい猫たちは隙間を見つけて出ようとします。
本能的なものなのでしょうが、
猫たちの身の安全のためにしっかりネットを張ることにしました。
今までネットを張っているのは空気の入れ替え用の窓だけでしたが、
二階のすべてにネットをやっと張ることができました。

ベランダに敷いたマットの上で体を伸ばして眠る猫たちの様子は
見ているだけで幸せになれます。
ポカポカ過ぎて日差しをよけて寝てます・・・可愛い。